2024年4月23日火曜日

1年生を迎える会が行われました!

 今日の3時間目は、1年生を迎える会が行われ、入学式ぶりに1~6年生の全校児童が体育館に揃いました。ちなみに全校が体育館に集まっての1年生を迎える会は、なんと5年ぶりだそうです。


1年生を迎える会では、2~6年生が1年生に向けて学校を紹介したり、エールを送ったりします。

2年生は、【中小の1年】を歌を交えながら紹介しました。

体育発表会の紹介での、整列の仕方や座り方などは、さすが2年生!ビシッとかっこよくきめてくれました!



3年生は、【友達100人できるかな?!3年生クイズ】として、3年生にまつわるクイズが出題されました。クイズの後は、とてもきれいな合唱を披露しました。


4年生は、【学校○×クイズ】と歌の贈り物でした。歌の2番の歌詞は4年生が考えたものになっていました。1年生へのやさしさとエールがたっぷり込められた合唱でした。


5年生は、【学校ルールクイズ】でした。クイズが出題されたあとの“シンキングタイム”では、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどで「さんぽ」が演奏されました。「よもっとで本をよもっと」という中小新喜劇ギャグも飛び出し、会場が笑いに包まれました。


6年生は、【学校クイズ】でした。6年生は、問題となる場面を実際に演じながらの出題となりました。廊下やホールの過ごし方、掃除の仕方など、とてもこれからの学校生活でためになる問題となりました。


 お兄さん、お姉さんからたくさんの贈り物を受けとった1年生からは、【校歌】のお返しがありました。中小入学から2週間。歌詞を覚えて、元気いっぱい歌っている姿に、2~6年生も大きな拍手を送っていました。



さて、この1年生を迎える会、準備や運営を頑張ってくれていたのはこの5人です。


そう、前期児童会役員の5人です。会をスムーズに進めるために、たくさん打合せをしたり、司会進行の練習をしたりしていました。


1年生にとっても、思い出に残る、素敵なあたたかい1年生を迎える会になりました。

 

今週の26日(金)は、今年度初めての参観日です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。